無料ブログはココログ

音楽

2012年7月17日 (火)

クラリネットのリードは定期的に補充?!

先日は、子どもが吹奏楽をしているので、サックスの種類なども調べてみました。
以外の種類の多さにびっくりしましたよ。
今日は、わたしでも知っているクラリネットについてです。

吹奏楽の楽器って主にマウスピースやリーと呼ばれるものが重要になってくるみたい。
クラリネットのリードもたくさんあるとなかなからいい音が出そうなのを選べる。
自分にあったリードも選択できるみたいだよ。

だからある程度定期的に補充するみたいですね。
次回は、トロンボーンでも調べてみようかな~

2012年7月16日 (月)

子供吹奏楽サックスの種類も勉強だ!

子どもが吹奏楽部に入部したのは春のこと。
休みが少ない。
なかなか上達しない。

いつまで持つかな?
なんて思ってたら最近、いろいろ楽しそうに話してくれます。
色んな楽器の種類についても語ってくれます。

子どもは、トロンボーンですが、いろいろ教わりました。
最近は、プラスチックのトロンボーンもあるんですよね。
いろいろ特訓したいようで、自分のも欲しいようです。

今日は、他の楽器サックスについても勉強しました。
サックスの楽器の種類ってどれくらいあるだろう?
なんて調べると、7種類もあると知りました。

まあ、4つくらいまでは知っていましたけどね。
まだまだ勉強する価値がありそうです。

2012年5月21日 (月)

吹奏楽に必要なものチューナーメトロノーム!

うちの子は、中学の時に吹奏楽の部活動に入っていました。
最初は引けなくて不安な日々でしたよ。
で・・・最初に買ったものは?

ヤマハのチューナーメトロノームでしたね。
なかなか楽しそうに何度も試していました。
そうこうしているうちにひけるようになって、楽しい部活動生活だったようです。

私は、サッカー部でしたので、スポーツ系の部活動もしてほしかった。
でも子供は、吹奏楽部を選びました。
女性陣の中でも人気ですよね。

これからも応援していきたいですね。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31